メイン

浪江復興支援員通信 アーカイブ

2013年09月06日

浪江町復興支援員通信の変更のお知らせ

いつも当ブログ浪江復興支援員通信 をご高覧いただき、
誠にありがとうございます。


このたび浪江町復興支援員通信 はリニューアルし、
浪江町復興支援員ブログ(山形県) として再出発する
ことになりましたのでお知らせ致します。

今後とも山形に避難されております方々と
顔と顔のお付き合いができればと
思っておりますのでよろしくお願いいたします。

新たな移転先のURLは下記の通りです。

<新しいブログはこちらです>

2013年08月19日

コスモス通信発行のお知らせ

夏が長引く中、もう秋がないのではないかと思う
今日頃々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近セミとトンボを同時に見てしまい、秋はないのでは
ないかと本気で疑い始めた渡邊です。

さてやまがたコスモス通信vol.6の発行にあたり、
先月と先々月に開かれた交流会の報告と
浪江町の今後を考える懇談会開催について載せ
ましたのでご覧ください!

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E9%80%9A%E4%BF%A1vol.6_01.jpg

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E9%80%9A%E4%BF%A1vol.6_02.jpg


今回も引き続き原子力賠償無料相談会のご案内や
復興公営住宅の状況等掲載しておりますのでご一読頂ければと思います。

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E9%80%9A%E4%BF%A1vol.6_03.jpg


PDFでご覧になりたい方はこちらからどうぞ

2013年08月09日

なみえのしゃべり場in東京開催

8月4日に東京の芝浦工業大学豊洲キャンパスにて
『ふるさと浪江町を考える懇談会』と称し、
地区ごとに分かれてのワークショップが行われました。

山形とは一味違った暑さの中、東京を中心に避難されている
約50名の方々が今後の浪江町の姿やそれに伴う課題、提言
を出し合っていただき、これからの浪江のまちづくりをどういったもの
にすれば良いのか意見が聞ける有意義な時間となりました。

IMG_0359.JPG


午後からは馬場町長が浪江の参加者にあいさつし、
町民との意見交換を行いました。
IMG_0361.JPG

IMG_0363.JPG

放射能の問題や損害賠償、生活コミュニティの崩壊など
抱える問題はあまりにも多く、個々の思いはそれぞれあり、
時とともに課題は変わる中、浪江町役場は浪江町民が
何処にいても皆様の生活を一番に考えています。
これからも総力戦が続くでしょう。浪江役場、町民が
一体となり、見えぬ一歩を作っていければと思います。

2013年08月08日

お知らせ

お時間ございましたら参加してみてはいかがでしょうか。


MX-2310F_20130808_085720_01.jpg


<ファイルをダウンロード<PDFでご覧になりたい方はこちらからどうぞ>

2013年08月06日

山形市社会福祉協議会からのお知らせ

          ~山形市社会福祉協議会の事業のご紹介~

山形市避難者生活相談員がご自宅に訪問しご相談を受ける事業がはじまりました。

ファイルをダウンロード<PDFでご覧になりたい方はこちらからどうぞ/a>

2013年07月05日

双葉郡交流会イベント会場変更のお知らせ

【 双葉郡交流会 エッグアート&なみえ焼きそばを楽しむ会 】
午前中は、浪江町出身ハーブ研究家でありエッグアート講師の
横山香代子さんをお迎えし、皆さんで珍しいエッグアートを体験しましょう♪
お昼は、懐かしいなみえ焼きそばを食べながら
わいわい楽しく語り合いながら一日楽しみませんか?
ご家族、お友達などお誘いあわせの上、是非ご参加下さい♪

主催  浪江町役場生活支援課山形駐在 復興支援員
日時  7月27日(土曜日)10時~13時半
場所  霞城公民館 2階研修室1B(注:部屋が変更になりました!!)
    山形市城西町2丁目2-15
会費  無料 
申込・問い合わせ先
 浪江町役場生活支援課山形駐在 復興支援員 
電話 080-6294-5983 または
山形市避難者交流支援センター 電話 023―625―2185
*準備の都合がありますので、7月17日(水)までにご連絡ください。

2013年06月24日

第4回双葉郡交流会

6月20日、山形市避難者交流支援センターと共催し
第4回双葉郡交流会を開催しました。
浪江からの参加者はじめ、大熊町、富岡町などからも集まっていただき
大変充実した一時でした。


お菓子等を用意していたにも関わらず、
自作の漬物やさくらんぼ、餃子をご持参いただきました。
あまりのおいしさについつい作り方まで聞いてしまい(^_^;)


現在の避難生活や原子力損害賠償の問題、今後の課題などを
腹を割って共有できる場となりました。
(賠償問題は刻々と変わるものなので原子力説明会には定期的に出席し、
こちらから情報を得ていくべきだと話す参加者。写真上)


参加者が故郷の写真を持ち寄り、スライドショーで流しました。
撮影者の解説と共に震災前の町や現状を
映像を通して故郷に思いを馳せました。

次回は7月27日(土)に
『双葉郡交流会 エッグアート&なみえ焼きそばを楽しむ会』と題し
交流会を開催する予定です。皆様のご参加お待ちしております!


2013年06月12日

原発賠償相談会とイベントのお知らせ

日に日に暑さ厳しくなる今日頃々、皆様体調など崩されておりませんか?
こまめに体のメンテナンスをしながらこの夏を乗り切っていきましょう!

さて今年度初のコスモス通信ができましたので是非ご覧ください!


PDFでご覧になる方はこちら。


原発への賠償問題は今後とも重要な課題になりそうです。
このような相談会を通して皆様の疑問や疑念が払拭でき、次に進めるよう切に願います。

~イベント情報~

PDFでご覧になる方はこちら。


イベント参加の際は我々支援員も参加しますので
機会が御座いましたら心行くまで語らいましょう!

2013年05月22日

お知らせ

昨年まで復興支援員として活動されていた畠山さん、天野さんが
任期満了により退任されることを機に今年の5月より浪江復興支援員2名
が新しく代わることになりました。

今まで復興支援員として活動された畠山さん、天野さんお疲れ様でした。
引き続き佐藤は支援員として活動します。

お2人に代わり、新しく支援員になるメンバーをご紹介させてください。

小松原  慶子(こまつばら けいこ)
自己紹介
みなさんはじめまして!!
食べ歩きが趣味の小松原です。
町民の方々がこれからもさまざまなつながりが
もてるよう精一杯頑張ります!!訪問活動や、イベント等で
お会いできるのを今から楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願いします♪

渡邊  健太(わたなべ けんた)
自己紹介
はじめまして、渡邊と申します。
以前は宮城の被災地で活動しておりました。
訪問活動等でお会いする機会がありましたら皆様と
一緒に考える時間を持てたらなと思っています。
まだまだわからないことだらけですがよろしくお願いいたします。

 
      
                            (左から小松原、佐藤、渡邊)

これからは佐藤、小松原、渡邊での活動となります。
訪問先やサロンでお会いしたときはよろしくお願いいたします。

引越ししました!

4月15日に山形市清住事務所から同じく山形市に
ある双葉町に引越し致しました。
徒歩で約10分。広くなった事務所で心機一転! 
今後も浪江のため頑張ります!


                                                                     撮影:千川原

〒990-0828
山形県山形市双葉町2-4-38-3F
山形の公益活動を応援する会・アミル内
浪江復興支援員駐在事務所
連絡先 ℡080-6294-5983

2013年05月09日

原子力損害賠償 無料相談会開催

山形県へ避難されていめ浪江町のみなさんを対象に、原子力損害賠償の相談会が開催されます。
財物の損害賠償に関しての説明会です。


2013年03月18日

なみえ3.11復興のつどい

3月16日二本松市安達文化ホール・公民館にて『なみえ3.11復興のつどい』が開催されました。


ふるさと浪江町を感じるイベントとして、県内・県外から沢山の浪江町民の方が集まりました。



なみえ復興塾の発表会や、吉増剛造氏による復興を祈る作品の発表、ナイツコンサート、浪江町仮設・借り上げ住宅自治会活動の発表、浪江町伝統芸能発表などが行われました。
安達公民館では、仮設・借り上げ自治会の皆さんの作品展示や、記憶の模型型の展示がされており、「うちの家あった」「懐かしいな~」と話されていました。

私たち山形駐在 浪江町復興支援員も当日参加し、昼食のふるさと浪江町の家庭料理の準備・配膳手伝いをさせて頂きました!なみえのかあちゃんは元気ですよ!そんなかあちゃん達の元気は、
料理にも伝わってきました!(^^)!

皆さん「元気だったかい」「いや~久しぶり」と再会を喜び、懐かしい顔ぶれに笑顔でいっぱいの一日になりました。


2013年03月12日

平成25年3月11日 追悼式

山形県では、米沢市・山形市にて東日本大震災追悼式が行われました。

米沢市では置賜総合文化センターにて、東京の国立劇場で行われた「東日本大震災二周年追悼式」とコラボレーションで行われました。

14時46分。全員で黙とうし震災犠牲者のご冥福を祈りました。

山形市では文翔館議場ホールにて、追悼式が行われました。
キャンドルナイト「復興への祈り」や、山形県知事の挨拶を始め、復興祈念室内楽の夕べ(クラリネット演奏会)が行われ、震災犠牲者のご冥福を祈りました。



挨拶では、避難者の挨拶として山形県で現在浪江町復興支援員を務めている佐藤が挨拶し、現在の生活やふるさと浪江町の話、山形県の支援体制に感謝を込め、挨拶をさせて頂きました。


2013年03月10日

絆市

山形市七日町、ほっとなる場にて絆市が開催されました。天候は雨と悪天候だったのですが、沢山の方が来場されていました。

福島のきびたんも大人気でした(^^)/隣に居るのは山形のペロリンです♪

当日は被災地の物産や応援グッズ、ご当地グルメの販売などが行われ、東北の元気を貰った一日となりました。

2013年03月04日

ひな祭り

3月2日南陽市赤湯「スナック エルベ」にてひな祭り会を開催しました。当日の天候は悪天候だったのですが、20名の方が集まって下さいました。


お母さん達が作ったちらし寿司や、皆さんで持ち寄った料理を食べながら、現在の冬の暮らしや、浪江町での生活の話など、笑い合いながら話に花を咲かせました。
今度は女子会をしよう!と話が上がったりしました(*^_^*)
次回はお花見の時期に交流会を開催予定しています!

2013年02月12日

もちつき大会開催☆

2月11日に山形市内にある大曽根コミュニティセンターにてもちつき大会を開催しました。
臼と杵を大曽根餅つき保存会様のご厚意により、浪江町へ贈呈して頂きました。

当日は雪も降っていましたが、皆さん元気よく、笑い合いながら餅つきを楽しみました。



あんこ餅にきなこ餅、雑煮を頂きました♪やっぱりつきたてのお餅は最高です!

食事後、急遽お願いをして、落語も聞かせて頂きました♪笑いでいっぱいの会場になり、久々に笑ったと話されている方もいらっしゃいました。子供達も元気に広い和室を走りまわり、楽しい時間になりました。



2013年02月04日

復興の願いを込めた酒【甦る】試飲会

2月2日夜、NPO法人レインボープラン市民農場主催で、長井市の中央会館に行きました。そこで復興の願いを込めた、福幸ファーム×鈴木酒造店 長井蔵さんの酒【甦る】の試飲会が開かれました。浪江町の方も含め、山形県内に避難されている方、地元関係者約70名が参加されました。

NPO法人レインボープラン市民農場が取り組む避難者応援企画「絆」循環プロジェクトの一環として進められ、先月中旬に完成。新酒を味わいながら、和やかに懇談しながら味わいました。

鈴木酒造店 長井蔵さんの鈴木大介さんです。挨拶では震災当時のお話や、今回の新酒が出来るまでのお話をしてくれました。
今回の会では元気や前向きに進んでいこうという気持ちにさせてくれる、そんな気持ちのこもったお酒を頂いたような気がします。


当日は長井市の雪灯り回廊まつりも開催されており、幻想的な雰囲気で包まれていました。


2013年01月30日

1月27日集まろう会中止について

皆さんこんにちは!1月27日南陽市のスナックエルベさんで2回目の集まろう会を開催予定でしたが、、前日の大雪の為中止になってしまいました(>_<)
残念です(:_;)
中止の連絡もきちんといき届かずご迷惑をかけてしまい、大変申し訳ありませんでした。
このように雪等で中止になることがこれからもあるかもしれませんが、中止になる際は連絡がきちんといき届くよう徹底していきますので、宜しくお願いします。
まだまだ雪の毎日が続きますが雪道での運転には気をつけて下さいね。

2013年01月11日

第2回双葉郡交流会

今年も訪問を中心に、交流会やサロンの開催を行いながら、色々な面でのつなぎ役として活動していきたいと思っています。本年も宜しくお願いします。

本日山形市避難者交流支援センターと共催し、第2回双葉郡交流会を開催しました。
遠い方で新庄市から参加して頂き、久々に地元の話が出来て良かったと話されていました。

13名の方が参加され、現在の生活のお話や、これかの生活、区間編成や除染の話など、なかなか話す機会のない地元の話が沢山聞かれ、2時間はあっという間に過ぎてしまいました。
交流会後、近くの飲食店へ移動し、お話に花を咲かせながら8名で一緒に食事をしました。大勢でワイワイしながら食べるのは山形では初めてで嬉しかったと、またこういう機会があれば参加したいと話されていました。

山形市避難者交流支援センターの内藤さんと庄司さんです。交流会やサロンではいつもご協力頂いています。

福島の新聞や情報、山形の情報の提供、交流イベントの開催、各種相談の受付も行っています。
毎週金曜日には東邦銀行による移動店舗(ATM搭載車)が来ています。
場所は山形市総合スポーツセンターです。

27日は南陽市にて交流会を開催予定していますので、是非参加して頂ければと思います。

2012年12月28日

今年最後の訪問

27、28日は最上地方の舟形町、村山地方の尾花沢市、東根市、天童市、山形市を訪問しました。
舟形町、尾花沢市は銀世界でした!

訪問先では、毎日雪かきが日課なんですと、大変ながらもやることがあるのはいいと笑顔で話されていました。

今年も終わりに近づき、避難してから2度目のお正月を迎えます。
まだまだ先の見えない生活ですが、皆さんと一緒に前へ進んでいけるよう、来年も宜しくお願いします。  畠山

これからも町民と行政、町民と町民のつなぎ役として、一人一人の方と向き合会う時間を大切にしながら、皆さんと一緒に進んでいきたいと思っています。来年も皆さんと一緒に交流の場の企画をしながら、集まる場を作っていきたいと思っているので、宜しくお願いします。  天野


2012年12月26日

今日の山形は吹雪いてます

皆さんこんにちは。
今日は大荒れの天気で、山形県内吹雪いてますね(>_<)

本日は前回のクリスマス会に参加された方の了解を得て、参加者の電話帳を配布、長井市と白鷹町へ行ってきました!
前が全然見えないほどの地吹雪で、ビクビクの運転でしたが無事皆さんに配布することができ、一安心しました。
皆さんも雪道の運転には気をつけて下さいね(*^_^*)

外に一歩出ると、、、寒くて今日は立ってるのがやっとでした。

2012年12月17日

なみえクリスマス会

皆さんこんにちは!びくびくしていた山形の雪も、今のところ雪も落ち着いてくれてます。今年も終わりに近づき、山形の冬はこれからそうですね。
昨日12月16日は、南陽市にてクリスマス会を開催しました。


浪江町で経営されていたスナックエルベさんが南陽市にて開業され、是非皆さんの交流の場になればと場所を提供して下さいました。


子供達はクリスマスケーキのデコレーションを作ってくれました☆
皆楽しく、個性豊かに3つのケーキが出来上がりました。


子供達がきよしこの夜を歌ってくれたり、カラオケをしたり、日頃の生活の話や地元の話など、最初から最後まで楽しい会になりました☆

鈴木酒造店さんからはお酒を頂きました!ありがとうございます☆

今回の交流会を機に、来年1月から月の第4日曜日に集まる会!にしていきたいと思っています。どんな会にしていくかはこれから皆で考えながら、一緒に交流する場を作っていけたらと思います。来年の1月はエルベさんで行いますので、今回参加されなかった方も是非参加して下さいね♪

2012年12月06日

浪江町 クリスマス会☆

12月16日(日)南陽市にてクリスマス会を開催します♪
浪江町でスナックを経営されていたエルベさんのご協力を頂きました。南陽市にて開業し、是非皆さんの交流の場になればと、お昼時の11時半~14時半を予定しています。
当日は皆さんでクリスマスケーキのデコレーションも行います。お子さんも楽しめる会なので、是非ご参加下さい☆
当日参加も大丈夫です☆

2012年11月20日

なみえコスモス交流会

11月18日山形市千歳コミュニティセンターにてなみえコスモス交流会を開催しました。

おばあちゃんもお母さんも料理の腕を振る舞い、お子さんも一緒に一生懸命作ってくれました。

久々に食べた浪江町の家庭料理はいかがだったでしょうか?

皆でワイワイ作って食べて、楽しい時間になりました。
美味しい料理はいっぱいあるけど、ふるさとの味は格別に美味しい♪


鈴木酒造店さんからも酒粕を提供して頂き、心あったまる甘酒を頂きました。

皆で作った料理です。この料理はレシピの冊子を作り皆さんに配布しますので、是非家庭でも作って頂けたらと思います。


そして志賀みき子さんに作って頂いたかぼちゃまんじゅう♪懐かしくて、本当に美味しかったです。

またこういった交流会で皆さんと一緒に美味しい料理を作ったり食べながら、おばあちゃんやお母さんに浪江町の家庭料理を教わり、子供やお孫さん達に伝えていけたらと思っています。

2012年11月16日

訪問活動

浪江町復興支援員を8月から始め、山形県内に避難されている120世帯のお家を訪問させて頂きました。お仕事やお出かけになっている方のお宅には山形情報などの資料を入れさせて頂きました。
訪問して気づかされたこと、行政に伝えたいこと、悩んでいること。。避難して1年8か月という時間の中に皆さんの思いが込められていました。
これからも一人一人の方と向き合い、一緒に前へ進めるよう、皆さんと手を取り合っていきたいと思っています。

18日はなみえコスモス交流会です☆皆さんと一緒に楽しい時間をつくっていきたいと思っていますので、是非当日参加もお待ちしてます♪

2012年11月10日

NPO新町主催交流会

11月3日山形市内でNPO新町主催のしゃべり場が開催されました。
浪江町の今の現状をDVDでご覧になり、懐かしいふるさと浪江の映像を見ることができました。
昼食を皆さんと一緒に食べながら浪江町の話や、山形での生活の話に花を咲かせました。

2012年10月25日

双葉郡交流会

本日山形市避難者支援センターにて双葉郡交流会を開催しました。
山形名物いも煮を頂きながら、楽しい時間を皆さん過ごされていました。
なかなか近くに地元の話を出来る人がいない、、そんな声が多く聞かれます。
今日は双葉郡・地元の話を懐かしみながらの交流会になりました。

2012年10月24日

米沢市訪問

皆さんこんにちは!現在米沢市へ訪問しています。(10月19日、24日)
来月上旬、米沢市へまた伺う予定です。皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています♪

2012年10月09日

浪江町サロン~山形市スポーツフェスタ

%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20003.jpg
10月7日、山形市総合スポーツセンター内山形市避難者支援センターの一部をお借りし、浪江町サロンを開催しました。
朝9時~15時までに18名の方に来て頂き、賑やかな会になりました。
%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20004.jpg
%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20005.jpg
%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20006.jpg
浪江町焼きそばや、浪江町出身の門馬さんが組んでいるユニット涼風のライブなども行われました。
%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20007.jpg
%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20008.jpg
これから交流会や地域ごとのイベントに参加させて頂き、浪江町サロンを開催していきたいと思います。


2012年10月02日

酒田市☆鶴岡市へ

皆さんこんにちは♪
9月29、30日にかけ、酒田市、鶴岡市へ訪問させて頂きました。
会社が移動して働かれている方、奥さんの実家がこちらにあった方、なんのあてもなくネットなどで調べて避難された方、色んな理由で酒田市や鶴岡市へ避難されていました。
ただ皆さん必ず言われるのが、冬になると地吹雪が凄いんだと。。浪江町では経験をしたときがない地吹雪。車の運転だけが心配です。
雪も少ない地域に住んでいた私達には、雪道の運転も、やってもやっても終わりのない雪かきも、初めての経験ばかりだったと思います。
一つだけ雪のお陰で、雪かきの時間が周辺の方との交流場にもなったとのお話もありました。
暑い夏も終わり、少しずつ冬に近づくと、今年の冬はどうなるのか、今から心配です。

2012年09月21日

訪問~天童市~

今日は天童市へ訪問させて頂きました。訪問先の方は農業のお手伝いをしたり、ゲートボールなどに参加し、地域の方との交流を積極的にされていました。
「浪江町の方と話がしたい」との声も聞かれ、浪江町での生活のお話を聞くと、地元の今の状況を気にされる姿や、自分達が築き上げてきた生活のお話をたくさん聞かせて頂きました。
今の生活を大切にしながらも、浪江町が恋しい気持ちは皆さん一緒なんだと、今回の訪問でとても感じました。

今日伺った天童市は、将棋がとても有名で、あちらこちらに将棋の駒がある市です。道の駅には温泉もあり、是非お近くを通ったときは立ち寄ってみて頂けたらと思います。
tenndou.jpg

2012年09月17日

山形は秋のイベントがいっぱい!

%E6%B8%85%E4%BD%8F%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%20004.jpg

こんにちは!天野です。プライベートなのですが、せっかく山形に居るんだからと思い昨日は子供達と白鷹町の鮎まつりへ♪人はいっぱいでしたが、美味しい鮎が食べれて幸せでした。懐かしい味でしたよ。
%E6%B8%85%E4%BD%8F%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%20003.jpg
そしてそのまま上山市のかかし祭りへ♪面白いかかしから素晴らしいかかしまで、大人も子供も楽しめるお祭りでした☆かかし祭りは今月の23日までやってるので、興味のある方は是非♪%E6%B8%85%E4%BD%8F%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%20005.jpg
また明日から訪問させて頂きますので、宜しくお願いします。

2012年09月12日

寒河江市☆河北町☆

%E6%B8%85%E4%BD%8F%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%20001.jpg

今日は寒河江市、河北町へ訪問させて頂きました。今日も一日暑かったですが、皆さんの元気な姿を見れて、安心しました。
皆さん、山形は人が優しくていいとこだとニコニコしながら話してくれました。

2012年09月03日

久々の三人♪

%E6%B8%85%E4%BD%8F%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%803.JPG

皆さんこんにちは☆復興支援員の天野です。
今日も蒸し暑かったですね、、、浪江町の頃は請戸の海に行って涼みによく家族で行ってました。今は写真を見て懐かしんでます。

今日はこれから訪問させて頂く山形市内や周辺市内の訪問準備をしました。皆さんのご都合に出来るだけ合わせることが出来るようにしていきたいと思っています。皆さんに会える日を楽しみに♪

今日は久々に三人で☆

2012年08月31日

訪問~長井市~

%E9%95%B7%E4%BA%95%E5%B8%82.jpg

今日は長井市に訪問してきました。
8件中3件の町民の方にお会いすることができました。
貴重なご意見を頂き、私達も同じ町民としてまだまだすべきことがあることを感じました。
この活動を開始して一ヶ月。皆さんのご意見を少しでも多く反映出来るよう、そして皆さんと一緒に前へ進めるよう、活動していきたいと思っています。


☆今日は長井市の道路を走っていると、、懐かしい看板の文字が!
 “サンプラザ”♪店は全然違いますが、地元密着のショッピングのお店で、そこはサンプラザと一緒です。言葉を見るだけで嬉しくなってしまいました。

2012年08月24日

訪問開始!

%E7%94%BB%E5%83%8F%204.JPG
今日は舟形町、尾花沢市、村山市、東根市の避難されてる方のお家へお伺いさせて頂きました。5件中2件の方とお会いすることができ、元気な姿を見て安心しました。
これから少しずつですが、山形県に避難されている皆さんのお家に訪問させて頂き、元気な姿や、お話など出来たらいいなと思ってます。
今日の写真はむらやま徳内まつりの写真です☆

2012年08月23日

広域避難支援者ミーティングin山形

%E7%94%BB%E5%83%8F%201.JPG

今日は広域避難者支援ミーティングに参加してきました☆
これからの浪江町復興支援活動に役立つことが沢山聞けました。

2012年08月17日

みなさんよろしく!!

20120817%20nakama.jpg

みなさんこんにちは! 私たちは8月より活動を開始した浪江町復興支援員です。
現在、山形県内に避難している3人が町の呼びかけに応募。
山形市清住町にあるNPOアミルの事務所を拠点に活動を始めました。

これから、浪江町のコミュニティを維持して、町民がつながっていけるように
いろいろな企画を考えて活動していきます。

どうか応援して下さいネ!(*^^)v

左から畠山、佐藤、天野の三人です。

About 浪江復興支援員通信

ブログ「アミル日記」のカテゴリ「浪江復興支援員通信」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは日々の活動です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type