« 浪江町復興支援員通信の変更のお知らせ | メイン | 米鶴さんで稲刈り体験!(10月6日)参加者募集中☆ »

【開催御礼】NPO法人のための会計セミナー①活動計算書に変えてみよう!

9月10日(火)、
「NPO会計セミナー①活動計算書に変えてみよう!」
 主催:(特活)山形の公益活動を応援する会・アミル
 共催:山形市市民活動支援センター 
を開催し、17名のみなさんにご参加いただきました。

山形市内だけではなく、周辺市町村の法人の経理担当者、
もしくは現在、任意団体だがこれから法人化を検討している
という方も参加されました。

本セミナーでは、新会計基準でも大きな変更となる
「収支計算書」が「活動計算書」に変わるためのポイントについて
重点的にお話しいたしました。

また、セミナーの後半ではソリマチ株式会社の鈴木圭太氏に、
NPO法人向けの会計ソフトについてデモ説明を行って頂きました。

20130910-%E4%BC%9A%E8%A8%88%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%20blog%E7%94%A8.jpg

参加されたみなさんからは、
「収支計算書と活動計算書の違いについて良く理解できた」
「基本的にはあまり違和感なく移行できることが分かった」
「会計ソフトの使い方がわかって良かった」などの声が聞かれました。

その一方で、
「より具体的な実務のやり方をもっと詳しく聞きたかった」
などのお声も複数聞かれました。
頂いたご意見・ご感想は、次回の開催に活かしたいと思います。

お忙しい中、参加してくださった皆様、
また、後半デモ説明会の講師を務めてくださったソリマチ株式会社の鈴木様
ありがとうございました!

このセミナー開催以外にも、
アミルと山形市市民活動支援センターでは
会計についてのご相談を承っております。
お気軽にご利用ください。

山形の公益活動を応援する会・アミル
担当:白幡

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年09月11日 15:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浪江町復興支援員通信の変更のお知らせ」です。

次の投稿は「米鶴さんで稲刈り体験!(10月6日)参加者募集中☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type