« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月30日

「官民共同ワークショップ」研究発表会で発表しました

こんにちは。Yuuです。

今日は13時から、山形県職員育成センターにて、「官民共同ワークショップ」の研究発表会がありました。


「官民共同ワークショップ」とは、異業種の交流・グループ研修を通じて新たな発想力や課題解決能力・政策形成能力を身につけることを目的とした研修で、今年度は民間、市町村・県の職員25名が5つのテーマに分かれ2020年の山形の将来像について研究を行うという内容です。

講師は、人と組織と地球のための国際研究所(IIHOE)の代表 川北秀人さんです。

今日は、それぞれのグループが、6月の終わりから11月の今日までの研究内容を、約60名の方を前にプレゼンしました。それぞれのグループのテーマは、スポーツの振興、ゴミ問題の解決、観光振興、空き家対策、ものづくり産業振興の5つです。

私たちのグループは、「山形の美しい川と海を取り戻す」をテーマに、プレゼンさせていただきました。

山形県内では、35年の歴史を誇る「きれいな川で住みよいふるさと運動」や、多角的な取組みをされている「美しい山形・最上川フォーラム」、「飛島クリーンアップ作戦」など、ゴミ問題に対する様々な先進的な取組みが行われています。

また、県においても、海ゴミに対しては、「山形県海岸漂着物対策推進地域計画」を定め、具体的な取組みをすでに始めています。

私たちグループは、もっと山形県の川と海が綺麗になるために、どのような効果的な取組みができるかについて、提案させていただきました。

5ヶ月に渡るグループでの調査やワークで得た経験や人とのつながりを、今後の仕事に活かしていきたいと思います。

コーズ・リレーテッド・マーケティングセミナー開催!

 ↓ ↓ 緊急速報 ↓ ↓

 山形の地酒で被災地支援をしている
 「しずくプロジェクト」さんから県内の取組事例
 としてご紹介頂けることになりました。
 日常の中で肩肘張らずに出来る支援の形…
 ぜひ多くの方に聞いていただけたらと思います。

 ★ 「しずくプロジェクト」HPはコチラ

--------------------------------------------------------------------以下元記事----------

来る12月7日(金)、山形市のファーラで
コーズ・リレーテッド・マーケティングセミナーが開催されます。

コーズ・リレーテッド・マーケティング(CRM)とは…

「収益の一部がNPOなどへの寄付を通じて、
社会的課題の解決のために役立てられるマーケティング活動」
のこと。

企業のCSR担当の方、商品開発担当の方、
今ある商品やサービスをより地域のニーズに近付けたい方、
もちろんコーズを学びたいNPOや個人の皆さまにも
オススメです☆

「社会貢献するマーケティング」を地元で学ぶ
またとないチャンスになっております。

申込など詳細についてはコチラ(PDF)をご覧ください。

多くの方のご参加お待ちしております!

2012年11月20日

なみえコスモス交流会

11月18日山形市千歳コミュニティセンターにてなみえコスモス交流会を開催しました。

おばあちゃんもお母さんも料理の腕を振る舞い、お子さんも一緒に一生懸命作ってくれました。

久々に食べた浪江町の家庭料理はいかがだったでしょうか?

皆でワイワイ作って食べて、楽しい時間になりました。
美味しい料理はいっぱいあるけど、ふるさとの味は格別に美味しい♪


鈴木酒造店さんからも酒粕を提供して頂き、心あったまる甘酒を頂きました。

皆で作った料理です。この料理はレシピの冊子を作り皆さんに配布しますので、是非家庭でも作って頂けたらと思います。


そして志賀みき子さんに作って頂いたかぼちゃまんじゅう♪懐かしくて、本当に美味しかったです。

またこういった交流会で皆さんと一緒に美味しい料理を作ったり食べながら、おばあちゃんやお母さんに浪江町の家庭料理を教わり、子供やお孫さん達に伝えていけたらと思っています。

2012年11月16日

訪問活動

浪江町復興支援員を8月から始め、山形県内に避難されている120世帯のお家を訪問させて頂きました。お仕事やお出かけになっている方のお宅には山形情報などの資料を入れさせて頂きました。
訪問して気づかされたこと、行政に伝えたいこと、悩んでいること。。避難して1年8か月という時間の中に皆さんの思いが込められていました。
これからも一人一人の方と向き合い、一緒に前へ進めるよう、皆さんと手を取り合っていきたいと思っています。

18日はなみえコスモス交流会です☆皆さんと一緒に楽しい時間をつくっていきたいと思っていますので、是非当日参加もお待ちしてます♪

村山地域「まちづくり情報交換会」開催!

11月13日(火)、村山地域の活動団体と市町村行政が集い、
地域課題の解決に向けた中間支援の在り方について情報交換する
「村山地域 まちづくり情報交換会」が山形市で開催されました。

山形県とおきたまネットワークサポートセンターの主催で、
アミルは共催スタッフという形で参加してまいりました。

村山各地域から、総勢30名を超える方が参加され、
特にセッション3でのグループディスカッションでは、
 「地域課題とは、行政だけでは解決できない課題とは」
 「課題解決に向けた取り組みとは」

といった議題に基づき、
行政とNPOがそれぞれ考えている
地域課題や情報の共有が行われました。

行政とNPOが一堂に会し情報交換を行う事には
参加者の多くの方から「今後も定期的に開催してほしい」との
前向きな感想が寄せられたそうです。

地域課題を共有することの重要性を
改めて認識することが出来、大変充実した会となりました。

参考URL(おきたまネットワークサポートセンターHPより)
http://okisapo.net/info/2012/11/post-163.html

2012年11月10日

NPO新町主催交流会

11月3日山形市内でNPO新町主催のしゃべり場が開催されました。
浪江町の今の現状をDVDでご覧になり、懐かしいふるさと浪江の映像を見ることができました。
昼食を皆さんと一緒に食べながら浪江町の話や、山形での生活の話に花を咲かせました。

About 2012年11月

2012年11月にブログ「アミル日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type