« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月25日

双葉郡交流会

本日山形市避難者支援センターにて双葉郡交流会を開催しました。
山形名物いも煮を頂きながら、楽しい時間を皆さん過ごされていました。
なかなか近くに地元の話を出来る人がいない、、そんな声が多く聞かれます。
今日は双葉郡・地元の話を懐かしみながらの交流会になりました。

2012年10月24日

米沢市訪問

皆さんこんにちは!現在米沢市へ訪問しています。(10月19日、24日)
来月上旬、米沢市へまた伺う予定です。皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています♪

2012年10月13日

「地域ビジネス起業応援セミナー」を開催しました!

10月13日(土)13時30分より、山形県村山総合支庁にて、山形県村山総合支庁が主催し、当法人が企画・運営を行っている「地域ビジネス起業応援セミナー」を開催しました。

このセミナーは、起業に関心のある方々が、地域で様々な形でビジネスを行っている3人の先輩起業家のお話を聞き、地域ビジネス・ソーシャルビジネスについて学んだり、新規ビジネスのヒントを得ていただいたりすることで、起業に一歩でも踏み出してもらおうと企画したものです。

約50名の方々にご参加いただきました。

121013_51_1.jpg


第1部では、「地域ビジネス・ソーシャルビジネスとは?必要性と可能性について」と題して、「山形ソーシャルビジネス推進会議」の青木孝弘さんから講話をいただきました。

第2部では、パネルディスカッションを行いました。コーディネーターに「山形県まちづくりサポーター」の堀川敬子さん、パネリストに「東北に若者の雇用をつくる株式会社」の小澤尚弘さん、「Gozzo山形」の佐藤智也さん、「(有)梅ヶ枝清水」の横尾千代乃さんの3人をお迎えして、「新しいビジネスのはじめ方~やまがたを元気にする地域ビジネス~」というテーマで、起業に至った経緯や想い、応援や反対をしてくれた人たちなど、これから起業を考えている方々に対しての応援メッセージをいただきました。

起業に必ず必要となる資金獲得については、日本政策金融公庫の諏訪さんにお越しいただき、支援メニューのご紹介をしていただきました。

3時間の長丁場でしたが、参加されたみなさんは真剣な眼差しで、講師の話に聞き入っていました。

セミナー終了後も、熱のこもったお話の続きを求めて、講師の方々のまわりには、名刺交換やお話を求める方の行列ができるほどでした。

参加された方からは「実体験にもとづく話で大変参考になった」「ひとつひとつの言葉に勇気をもらった」などの声が聞かれました。

今後も、当法人では、地域ビジネス・ソーシャルビジネスでの起業をお考えの方々に対して、講座やセミナー、サロンなどを開催していく予定です。

2012年10月09日

浪江町サロン~山形市スポーツフェスタ

%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20003.jpg
10月7日、山形市総合スポーツセンター内山形市避難者支援センターの一部をお借りし、浪江町サロンを開催しました。
朝9時~15時までに18名の方に来て頂き、賑やかな会になりました。
%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20004.jpg
%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20005.jpg
%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20006.jpg
浪江町焼きそばや、浪江町出身の門馬さんが組んでいるユニット涼風のライブなども行われました。
%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20007.jpg
%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%20008.jpg
これから交流会や地域ごとのイベントに参加させて頂き、浪江町サロンを開催していきたいと思います。


2012年10月02日

酒田市☆鶴岡市へ

皆さんこんにちは♪
9月29、30日にかけ、酒田市、鶴岡市へ訪問させて頂きました。
会社が移動して働かれている方、奥さんの実家がこちらにあった方、なんのあてもなくネットなどで調べて避難された方、色んな理由で酒田市や鶴岡市へ避難されていました。
ただ皆さん必ず言われるのが、冬になると地吹雪が凄いんだと。。浪江町では経験をしたときがない地吹雪。車の運転だけが心配です。
雪も少ない地域に住んでいた私達には、雪道の運転も、やってもやっても終わりのない雪かきも、初めての経験ばかりだったと思います。
一つだけ雪のお陰で、雪かきの時間が周辺の方との交流場にもなったとのお話もありました。
暑い夏も終わり、少しずつ冬に近づくと、今年の冬はどうなるのか、今から心配です。

About 2012年10月

2012年10月にブログ「アミル日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年09月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type