« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月27日

頑張ってました-上山まちづくり塾-

先日、上山まちづくり塾を訪ねました。ほおづきの収穫、アイスの販売(企画商品)、かかしまつりへの参加準備等々壁面のスケジュールはびっしり状態でした。

%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A.jpg
かかしまつりで、大きな大きな浴衣をビルの壁面に吊り下げたいと言う企画も提案しているそうで、びっしり詰まったスケジュールの中でがんばってますねぇ。頭が下がります。(そのスケッチを頂いてきましたのでアップします)大きさもそうですが、制作するには多くの方のご協力を得なければならない感じですので、人と人の繋がりや和といった観点からも是非実現してほしい企画です。


アドバイザーとして企画したデジカメ講座ですが2回目は天童・西沼田遺跡公園で西沼田サポーターズネットワークと共同企画事業として、3回目は山形・総合福祉センターで市社協の後援を得て開催予定です。NPOを中心として公益活動や市民活動に深くかかわっている方達の情報発信の一助として頂きたいとの思いと、何かしらのネットワークを築くきっかけになればとの思いも込めて企画しています。興味のある方、趣旨に賛同いただける方や団体の参加お待ちしています。

2010年08月17日

デジカメ写真講座 3回目

デジカメ写真講座、2回目は天童で、3回目は山形で開催します。
初心者の方 興味のある方は是非!!お待ちしていま~す。
詳しくはNPOアミルまで。%E7%A4%BE%E5%8D%94%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%80%802.jpg

2010年08月05日

デジカメ講座1回目、無事(??)開催できました!

元気netかほくさんと河北子育てアドバイザーセンターのご協力を得て第一回目のデジカメ講座無事開催することが出来ました。両NPOさんのご協力がなければ開催も危うい感じでしたので「感謝」以外の言葉が見当たりません、本当にご協力ありがとうございましたDSC_0019.jpg

村総の矢萩さんと井上さんもお見えになり少々緊張しながら(多分緊張しているのは講師だった私だけでしょうが...)セミナーをスタート。冒頭、「デジカメからカードを取り出した事がない人」の問いにほぼ全員の方が「は~い」と「元気よく」手を挙げられた。やっぱりそうですか、でも、カードの中身を見ると結構撮ってるんですよね。(もったいない!)写真をパソコンに取り込む作業にチャレンジ!やはり時間もかかりサポートでアドバイザー含めたスタッフが傍につきながらフォロー。ちょっとサポートの人数が足りない。(次はもう少し準備しようと反省)DSC_0035.jpg

時計を見ると予定時間も残り少ない事に気づきちょっと予定変更。もう少しデジカメを扱う時間を取る予定だったけれどみなさんごめんなさい。
終了後に書いて頂いたアンケートにも「時間が足りない」とのコメントが...。救いは「時間を置かずにまたお願いします」の声を頂いた事。元々は関係を深める、ネットワークを築く為のきっかけになればとの思いから企画したセミナーなので、ある意味うれしい声です。DSCN0010.jpg

今すぐではなくとも「1たす1が3や5になる」ような関係が作れるよう願いつつ今回のセミナーは終了しました。次回は天童市西沼田遺跡公園を会場に、西沼田サポーターズ・ネットワークさんと共同企画事業として開催予定です。

About 2010年08月

2010年08月にブログ「アミル日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年07月です。

次のアーカイブは2010年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type