« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月13日

桜の季節も過ぎて

西蔵王から月山をのぞむ当初の開花予想より大幅に遅れた桜も山桜と山奥の大山桜が見られるだけになった。先日の休みを利用して西蔵王に出かけ、趣味にしている写真を撮って来た。天気に恵まれ朝日岳や月山を背景にした桜に出会えた。カメラを持った同種の人たちも多く、良さそうな撮影ポジションでは順番待ちに...。「月山や朝日岳を背景にして桜を」とイメージする事はみんな一緒なんですね。

遠くに見える桜を目指し歩いてみるが思った以上に道は遠回り。だんだん体力と気力が...。数か所で撮影し帰る事に。帰りはショートカットを試みるが、距離は短くなったがかえってきつい!やはり何事も地道にが一番と改めて思う。

あいさつ回りを始めてほぼ一カ月、比較的遠方の法人と行政機関への挨拶は済み山形市内を残すのみ。NPOを運営されている方の結構熱い思いと比較して行政側の温度差も結構感じられる。年度初めの異動で新しく担当になられた方も多くこれからなのかなと言う感じも。

先日お伺いした東北青少年自立援助センターの岩川さんのお話も印象的。愚痴でも不満でもなくこれまでの経験を熱く語って頂いた。(子を持つ親として耳の痛い話も)親の期待を子に押しつける危うさ、現代の価値観がもたらす負の影響等々、実体験がベースにあるからこその説得力のある話であった。
初夏を迎えるはずなのに寒い日が続くが気を引き締めて頑張ろう。放牧場からの遠景

About 2010年05月

2010年05月にブログ「アミル日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type